<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丑の日の翌朝

d0106095_13463751.jpg

昨日は土用の丑の日だったので、ウマキを買いました。
食べ切れなかったのでサンドイッチにしてみました。
味は・・・  まあまあでした。
でも次は普通に食べると思います。
[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-31 13:55

週末

週末、鳥取へ行ってきましたぁ。お墓参りと海水浴を兼ねて2泊3日プランで!
すごおおおくいいお天気で海へは3時間程度しかいなかったのに日焼けしてしまいました。
(日傘さしてたのに・・・)
鳥取の境港って知ってますか?
その日の晩は、お寿司を食べました!!
おいしかったぁぁぁぁぁ~(^_^)
帰りの高速道路はすんごい渋滞でちょっと疲れました。
[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-30 20:00

夏の風物詩

毎日あついですね~まさに夏真っ盛り!
夏といえば思い浮かぶものが沢山ありますが、そろそろ各地で花火大会が開催されますね♪
このあたりでは今週の8月4日(土)に淀川の花火大会が開催されますよ!
大・中・小、赤や青に緑色等様々な花火が打ち上げられてとってもキレイです。花火を見ていると、日ごろの悩みや疲れなど一気に吹き飛んで気持ちも元気になれますよね。
とてもいいスパイスになります(笑) 手持ち花火もいいけれど、私はやっぱり盛大に夏の夜空にドーンと打ちあがった花火が大好きです。

そして毎年この日の塚本駅はもの凄い人!でごった返します‥

みなさんも楽しい夏の思い出を沢山作ってくださいね
[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-30 16:53

絶叫!しました!!

USJへ行ってきました。
皆さんはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにもう乗りましたか?
なんでも「音楽を聴きながら、そして思わず口ずさむようなコースター」というのが        ウリだそうです。

私は時々、誰にも迷惑をかけずに大声で叫び、心のモヤモヤを吹き飛ばしたくなった時
絶叫マシーンを利用します。
見た目普通のジェットコースターと変わりなく、どこが優雅に空を飛ぶ感覚を味わえるのか?と思いながら乗り込みました。

音楽?そんなの聴く余裕なんかありません。選んだ曲はビートルズの「ゲット・バック」

一つ目の上り坂は覚えています。曲もちゃんと聞こえました。

しかし、その後は、絶叫!絶叫!ただ絶叫!無重力になる感覚が何度も私を襲い、シート位置が高く足が床につかないので、踏ん張ることもできず、ただ身をまかせるだけ…。モヤモヤなんて一瞬にして消え去り、残るは恐怖と変な快感のみ。

コースターの所要時間は約3分。以外に長いものです。そりゃ、「3分間ブラッシングして」と言われたら長く感じるわけですよね。
でも、もう一度乗りたいです。みなさんも、3分間ブラッシングしたあとの爽快感を味わってみてはいかがですか?
[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-28 17:35

ありがとうございます

d0106095_2184999.jpg
診療の合間に、ふと、“そういえば、この頃あの方はお見えになっていないなぁーお口の中は大丈夫かな?”と、お顔と共に思い出す瞬間があります。
しかし、忙しさにかまけて、そのあとお電話をしたり、お葉書を出したりすることなく終わってしまいます。

今日、久しぶりにお見えになった患者様もその中のおひとりです。
その方から、移転開業お祝いを頂きました。
しかも、そのお祝いは
手作りの花束(フラワーアレンジメント)でした。

皆様から、いろいろな物を頂くことがありますが、やはり手作りのものは心に響く贈り物のひとつです。
つたない自分の診療に対して、手作りのものを頂くと信頼に応えねばと、いつも以上に頑張ってしまいます。


正直いって、非常にうれしいです。これからも、よりいっそう頑張って、皆様の信頼に応えられるように精進したいと心を引き締めた一日でした。

本当にありがとうございます。
[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-28 02:21

最高に気持ちぃ~

先日、 『運が良くなるそうじ力』 という本がベストセラーになったようですね。
汚い物をゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・(最近は商店街をみんなでゴシゴシしましたが ) することでピカピカになった瞬間に得られるその爽快感は筆舌に尽くしがたいものがあります。そして、その爽快感を味わった後はなぜか気分がのるんですよねぇ♪♪

頑固な歯石がボロッと取れる瞬間、黒く穴のあいている虫歯や黄色い歯がキラッと白くなった瞬間、そして、腫れてる歯茎がビシッと引き締まったのを見た瞬間などは最高に気持ちぃ~ですよねぇ~

そういう意味では、私たちが一生懸命治療することで、患者様のお口の中はきれいになり、なおかつ、私たちの気分も良くなり、仕事にやりがいを感じながら毎日をすごしております(^^)
[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-28 00:06

看護師さんのたまご☆

今日、来た患者さんの女の子は看護学校の学生さんです。
最後の予約だったのですが、学校から汗だくで来てくれました(^_^)
看護学校は忙しく、課題がたくさんあるみたいで、走って来ないと間に合わなかったそうです。
夏休みも少ないみたい・・・。
自分も衛生士学校の時を思い出しました(- д-)
つらいこともいっぱいあるけど、得るものもたくさんあると思うので頑張ってほしいです!!
応援してるよ♪

[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-25 20:48

みんなでゴシゴシ

今日は、土曜日の夜店で汚れた地面をスタッフ全員で掃除しました。
商店街の各店舗ごとに掃除をすることになり、どこよりもきれいにしようと一生懸命のスタッフたち。隣の店や、向かいの店からブラシを借りてゴシゴシゴシ。なんか仕事の時以上!?のチームワークにびっくり!!(*^_^*)
慣れないブラシ掃除に、みんなの足元はビッショビショ。勢い余ってホースが抜けて全身ずぶ濡れになった人も。気がつけば掃除を忘れて水遊び...なんて(^_^;)。
むし暑い夜の楽しい想い出になりました。(^o^)

[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-25 03:15

スイカ

また夜店の話で申し訳ありませんが、夜店で売れ残ったスイカを先ほどいただきました。

小さい頃からスイカは大好物で、たくさん食べると、含まれる水分が多いからでしょうか?よく寝小便をしていました・・・

ところで皆さん、スイカは果物か野菜かどちらだと思いますか?


「この果実を野菜とみなすか果物とみなすか混乱があるが、伝統的な日本語の概念では、野菜と果物の区別は草本か木本かによるため野菜に分類される。」フリー百科事典Wikipediaより挿入写真とともに引用。
d0106095_4115370.jpg

ということで、分類上は野菜だそうです。
料理に使われるより食後のデザートととして、お目にかかるほうがはるかに多いことから、実感としては果物だとは思いますが。

もっとも東京では、電車に乗るためにスイカを持ち歩くとか・・・?

[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-23 23:35

サンリバー柏里の夜店

先週、台風で延期となった商店街の夜店が開催されました。夏休み初日ということもあり、大勢の人で賑わい、ミルク煎餅やわた菓子の売れ行きも絶好調!
ネコの手も借りたいとはまさにこのこと!!
d0106095_1334844.jpg
院長は煎餅のつくりすぎで手がしびれてしまいました。(明日からの診療に影響がっ!)でも、患者さんの子供達がお菓子を買いにくるとつい「歯磨きしてや」と言ってしまう私は職業病なのでしょうか?

当院からも5名のスタッフが参加し、日ごろ夜店とは縁遠い世代の私たちも、楽しい夜を過ごすことが出来ました。

[PR]
by fujiwara-shika | 2007-07-22 13:11