人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市西淀川区柏里の藤原歯科医院のブログです


by fujiwara-shika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然の中で

お盆休みに、家から車で30分もかからない温泉に1泊してきました。
もともと家が山奥にあるので、稜線伝いに川を3つほど渡った所にある
川沿いの温泉宿ですが、最近できたらしくきれいで余裕を持った造りでした。

窓から川のせせらぎが見え、水の流れる音も聞こえるので癒し効果はありそうでした。

何よりも癒されたのは、セミの鳴き声でした。
街中では、クマゼミの大合唱ですが、なんとミンミンゼミやヒグラシの声まで聞こえ
信州にでも来たような気になりました。
東日本に生息し、やや涼しいところを好むセミのイメージがあったので
泉州の山間で声を聴くとは想像もしていませんでした。

夜には星空がきれいで、ペルセウス座流星群の盛りが過ぎたときにもかかわらず
流れ星を幸い1つだけ見ることができました。が、心の準備が出来ていなかったので
願い事は言えませんでした。

大阪府内にもまだまだ自然が残っていると感じると、ちょっとホッとした盆休みでした。

                     by 昔は天文少年だった まちゃ072.gif
by fujiwara-shika | 2015-08-16 02:51