人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市西淀川区柏里の藤原歯科医院のブログです


by fujiwara-shika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋=にほんばし?にっぽんばし?

東京では「にほんばし」、大阪では「にっぽんばし」と読まれる日本橋。
どちらでもない日本橋に行ってきました。
日本橋=にほんばし?にっぽんばし?_d0106095_2425075.jpg

屋根があり、新しくて、橋の向こうには“やぐら”らしきものがあり…
さて、どこの日本橋かわかりますか?
答えは羽田空港国際線ターミナル内です。
日本橋=にほんばし?にっぽんばし?_d0106095_249744.jpg
遅い時間だったので、日本人客も外国人客もまばらにいるだけで
橋の向こうには、警備の警察官がいるだけでした。

写真にもあるように、「にほんばし」と読むのか「にっぽんばし」と読むのかはわからないままでした。

東京にあるから、にほんばし、のような気もしますが
対外的には、Nipponにっぽん、と表記するので、にっぽんばし、かもしれません。

今度行ったら、確かめてきます。

 Byどっちでもいいことですけど…まちゃ
by fujiwara-shika | 2014-11-03 23:55